大田区の居宅介護支援・訪問介護 エーナ介護センター

What's New

2023/8/25
NEW大田区の居宅介護支援・訪問介護 エーナ介護センター
介護スタッフ募集中 未経験者の方でもお待ちしております。

2023/4/19
介護のことならなんでもご相談ください!
受付時間: 平日 AM 9:00~PM 6:00 【03-6715-0016】
ケアプラン作成します。
【ケアプラン作成】【訪問介護】【デイサービス】【訪問入浴】など。お気軽にご相談ください。
【多摩川】【矢口】【東矢口】【池上】【新蒲田】【大森】【池上】【中央】【千鳥】【下丸子】【六郷】【久が原】【鵜の木】【雪谷】
介護でお困りの方はまず、ご連絡ください。認知症ケア専門士在籍。
相談は無料です。時間外でも応じます。お待ちしております。

2023/3/15
ホームページを改装中です。

サービス概要

■居宅介護支援

ケアプランの作成、要介護認定・給付管理手続きの代行、サービスの管理などを手がけます。

【ケアプランの作成】
・1ヵ月程度を単位として作成
・サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明
・ご利用者様やご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きする事もあります
・ご利用者様の状態を正確にアセスメント
・ケアマネージャーを中心にサービス担当者会議を開いてより良い支援体制の検討

【手続き代行・連絡調整・情報提供・役所の要介護認定の申請・変更手続きの代行】
・介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
・サービスの管理
・介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
・苦情受付

営業時間
月曜日~土曜日 午前9時~午後6時
日曜日・祝日・年末年始は原則として休業
*緊急連絡電話 03-3757-3389
大田区介護支援センター エーナ

■訪問介護

(1) 身体介護
・排泄、食事介助 ・清拭、入浴、身体整容介助
・体位変換、移動・移乗介助、外出介助 ・起床および就寝介助 ・服薬介助 等

(2) 生活援助
・買い物 ・調理 ・掃除 ・洗濯 等

(3)その他のサービス
・介護相談 等

営業時間
月曜日~土曜日 午前9時~午後6時
日曜日・祝日・年末年始は原則として休業
*緊急連絡電話 03-3757-3389
エーナ介護センター

※原則として以下の内容については、介護保険では適用されません。
(1)「直接本人の援助」に該当しない行為
【主として家族の利便に供する行為又は家族が行うことが適当であると判断される行為】
・利用者以外のものに係る洗濯、調理、買い物、布団干し
・主として利用者が使用する居室等以外の掃除
・来客の応接(お茶、食事の手配等)
・自家用車の洗車、清掃 等

(2)「日常生活の援助」に該当しない行為
【訪問介護員が行わなくても日常生活を営むのに障害が生じないと判断される行為】
・草むしり
・花木の水やり
・犬の散歩等ペットの世話 等

【日常的に行われる家事の範囲を超える行為】
・家具・電気器具等の移動、修繕、模様替え
・大掃除、窓のガラス磨き、床のワックスがけ
・室内外家屋の修理、ペンキ塗り
・植木の剪定等の園芸
・正月、節句等のために特別な手間をかけて行う調理 等

弊社の取り組み

■訪問介護

訪問介護
 介護職員処遇改善加算Ⅰ
 介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ
 介護職員処遇改善支援補助金

■当事業所の取り組み

当事業所では、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定するにあたり、賃金以外の改善として以下のような取り組みを行っています。

1.資質の向上
 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援
(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)

2.労働環境・処遇の改善
 ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
 
3.その他
 介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化

会社概要

会社名 株式会社エーナ
事業所名 エーナ介護センター
設立 2000年4月1日
登録情報 東京都指定居宅介護支援事業所
訪問介護:1371100700
居宅介護支援:1371102052
障害者総合支援:1311100711
住所

個人情報保護方針

■エーナ個人情報保護方針

株式会社大田区介護支援センターエーナ、株式会社エーナ介護センター(以下当社)は、 ご利用者さまの個人情報を取り扱う介護支援事業所としての法的な責任及び社会的責任を認識し、 以下の方針に基づき、個人情報の適切な保護を行ないます。

【個人情報の定義について】
「個人情報」とは、個人に関する情報で、氏名、生年月日、その他の記述等により、 特定の個人を識別することが出来るものをいいます。

【個人情報の取得・利用・提供について】
当社は、ご利用者さまの個人情報を、在宅介護サービスを提供するという明確に定められた利用目的にのみ適正に取得し、 取得した個人情報は主務官庁のガイドライン等に則り、必要な利用目的最小限の範囲内で利用・提供を行ないます。

【個人情報の管理について】
当社は、ご利用者さまの個人情報の正確性を保ち、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい等の防止を徹底し、 適切な安全管理体制を維持すると共にその改善に努めます。

【個人情報に関する法令・規範の遵守について】
当社は個人情報の取り扱いについて、個人情報の保護に関する法律、 介護保険法個人情報保護法令関係法ならびに主務官庁のガイドラインおよびその他の規範を遵守します。

【社内での規定について】
当社は、個人情報保護に関する社内の規定を整備し、関係者に周知徹底の上、継続的改善に努めます。

【個人情報の利用目的について】
1. ご利用者様等からの依頼に基づいた介護サービスの提供をするための利用
2. 介護保険及びその他のサービスに関する事務を行うための利用
3. 介護サービスのご利用者様に係る事業所での管理運営業務を行うための利用
4. ご利用者様からの依頼に基づいた、適正なサービスを提供するための他の居宅介護支援事業者や
サービス事業者等との連携(サービス担当者会議等)、 照会への回答
5. ご利用者様からのご依頼による福祉用具貸与・購入、住宅改修工事等のための業者との連携、及び業務の委託するための利用
6. 家族等への心身の状況説明や緊急を要する場合の医師への連絡のための利用
7. 当社サービスのご案内やサービス向上を目的としたアンケートの依頼をするための利用
8. 提供したサービスに対する審査支払機関への請求業務、審査支払機関や行政機関からの照会への回答
9. 各事業に関してご利用者様に対してより良いサービスを提供・維持・改善するための検討を行うための利用
10. 行政機関からの要求で、法令上応じることが義務付けられていることに対する利用
11. その他上記業務に関連・付随する業務のための利用

【苦情および問い合わせ、相談窓口の設置について】
当社は個人情報の取り扱いについて、苦情および問い合わせ、相談のための窓口を設置し、適切かつ迅速に対応、処理致します。

■個人情報ご利用者さま相談窓口

株式会社大田区介護支援センターエーナ、株式会社エーナ介護センター(以下当社)は、 ご利用者さまの個人情報を取り扱う介護支援事業所としての法的な責任及び社会的責任を認識し、 以下の方針に基づき、個人情報の適切な保護を行ないます。

【個人情報の定義について】
「個人情報」とは、個人に関する情報で、氏名、生年月日、その他の記述等により、 特定の個人を識別することが出来るものをいいます。

【個人情報の取得・利用・提供について】
当社は、ご利用者さまの個人情報を、在宅介護サービスを提供するという明確に定められた利用目的にのみ適正に取得し、 取得した個人情報は主務官庁のガイドライン等に則り、必要な利用目的最小限の範囲内で利用・提供を行ないます。

【個人情報の管理について】
当社は、ご利用者さまの個人情報の正確性を保ち、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい等の防止を徹底し、 適切な安全管理体制を維持すると共にその改善に努めます。

【個人情報に関する法令・規範の遵守について】
当社は個人情報の取り扱いについて、個人情報の保護に関する法律、 介護保険法個人情報保護法令関係法ならびに主務官庁のガイドラインおよびその他の規範を遵守します。

【社内での規定について】
当社は、個人情報保護に関する社内の規定を整備し、関係者に周知徹底の上、継続的改善に努めます。

【個人情報の利用目的について】
1. ご利用者様等からの依頼に基づいた介護サービスの提供をするための利用
2. 介護保険及びその他のサービスに関する事務を行うための利用
3. 介護サービスのご利用者様に係る事業所での管理運営業務を行うための利用
4. ご利用者様からの依頼に基づいた、適正なサービスを提供するための他の居宅介護支援事業者や
サービス事業者等との連携(サービス担当者会議等)、 照会への回答
5. ご利用者様からのご依頼による福祉用具貸与・購入、住宅改修工事等のための業者との連携、及び業務の委託するための利用
6. 家族等への心身の状況説明や緊急を要する場合の医師への連絡のための利用
7. 当社サービスのご案内やサービス向上を目的としたアンケートの依頼をするための利用
8. 提供したサービスに対する審査支払機関への請求業務、審査支払機関や行政機関からの照会への回答
9. 各事業に関してご利用者様に対してより良いサービスを提供・維持・改善するための検討を行うための利用
10. 行政機関からの要求で、法令上応じることが義務付けられていることに対する利用
11. その他上記業務に関連・付随する業務のための利用

【苦情および問い合わせ、相談窓口の設置について】
当社は個人情報の取り扱いについて、苦情および問い合わせ、相談のための窓口を設置し、適切かつ迅速に対応、処理致します。

お問い合わせ

■お問い合わせについて

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TEL:03-6715-0016 FAX:03-5482-8827よりご連絡ください。